もう『のら猫』と呼ばないで!

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

保護猫親仔タワーデビュー

チビ猫が目やにとクシャミが出ていたので、先日病院に連れてゆきました。

いわゆる猫風邪

仔猫の場合は症状が軽くても油断できないため、飲み薬と目薬で現在治療中です。

とは言ってもすこぶる元気(^^)v

チビ猫ちゃんとうとう猫タワーデビューです

まだ、下段までしか登れませんが小さい体でよじ登っていきます
我が家の『クーちゃん』も心配そう
f0214028_1021397.jpg

そのうち満足したのか居眠り?をしてしまいました
f0214028_10251822.jpg

すると、ママ猫『マミちゃん』がチビ猫を呼びに来ました
(マミちゃんはおどおどしてリビングには入って来なかったのですが、最近少し馴れてくれたようです)
f0214028_10293274.jpg

親子ショット ベリーキュートです!
f0214028_1034239.jpg

我が家ではこのチビ猫ちゃんを『ぴっぴちゃん』と呼んでいます
(ミルクを欲しがるときにピーピー鳴いていたので・・・)

この『ぴっぴちゃん』無事離乳完了です(^^)v
この仔は赤ちゃんの時からとっても手のかからない仔でした。
ミルクは上手に哺乳瓶から飲んでくれたし、離乳のときも離乳食を置いたらすぐに食べてくれて、いまではカリカリを好んで食べます。お水もちゃんと飲んでいます。

それなのに赤ちゃん猫を育てたことのない私は・・・

『脱腸』と間違えたのはへその緒のあとだった(>_<) とか
グッタリしていると大騒ぎしたのはただの爆睡だった(+_+) とか
お尻から何か出てると思ったらウンチを引きずったまま歩いていただけ(-_-;) とか

たしかに主人が私に言った「お前を見ているだけで疲れる・・・」の言葉は正しいかも・・・

『ぴっぴちゃん』も年明けには飼い主様募集を開始する予定です
(親子で可愛がってくださる方がいればよいのですが)
[PR]
by myu-cat | 2010-12-29 11:46 | ねこともの会

福岡は雪です!

今日は福岡は雪が降りました!

私の実家は北関東なので雪はめずらしくありませんが、福岡で暴風雪警報が出されるとはビックリです(>_<) さ~む~い

売れ残りのクリスマスケーキではありません
庭のプランターですが何が植えてあるのか分からないほど雪が!
f0214028_2285610.jpg


夜になり雪が少し止んだところで地域猫たちのところへ
「みみこー グレちゃ~ん」
シ~ン
f0214028_22553520.jpg


黒猫メイサのところへトボトボと移動
「メイちゃ~ん」
シ~ン
f0214028_22194342.jpg

結局、雪の中をベタベタと歩いただけで猫たちは出てきませんでした(-_-;)
お腹は空いていないかなあ~
雪や風にあたらない場所を探しこの寒さの中を耐えているのかと思うと、とてもせつなくなります。


家の中では・・・

やんちゃ盛りの仔猫に何をされても耐え続ける母猫『マミちゃん』
(発情した時は育児放棄かと思われましたが、手術後また母性が目覚めたようです)
f0214028_22362531.jpg

やっぱり親仔なのね~
f0214028_22382893.jpg

ミルクを飲ませて育てたのは私なのにー(T_T) 
f0214028_22571910.jpg
 
ときどき「ああ 猫になりたい」と思うことがあります
f0214028_22581973.jpg

仔猫ちゃんは少し風邪気味のようで、くしゃみと目やにが出ています
明日は病院に連れて行こうと思います


 
[PR]
by myu-cat | 2010-12-26 23:04 | ねこともの会

保護猫親子ダイジェスト

あまりにもご無沙汰してしまいました。m(__)m

たくさんの方にご心配を頂いております『緊急保護した親仔猫』をダイジェストでお伝えします

保護直後は母猫の介護に赤ちゃん猫のミルクなどでとても大変でした(-_-;)
f0214028_1331829.jpg


その後、母猫は順調に回復し、仔猫も体重を増やしていきました

ところが、ある日(11日)夜中に鳩のような鳴き声(ポロッポロー・フニャフニャ~)が聞こえるので行ってみると、母猫が腰をくねらせ廊下を歩腹前進!
そう母猫が出産後3週間でまさかの発情
f0214028_13324669.jpg

それと同時に育児をほとんどしなくなってしまいました。

母猫は避妊手術をし、仔猫は別の部屋で育てることに・・・

すると、『我が家のクーちゃん』は頼んでもないのに子育てに参戦
f0214028_1344591.jpg

そして過剰な毛づくろい(>_<)
f0214028_13455011.jpg


まだ、ちゃんと目が開いていなかった頃はこんなぶちゃいくな顔でした
f0214028_14355950.jpg


生後30日たった今日の体重は保護当時の149グラムから420グラムになりました
おしっこもトイレでひとりで上手にできるようになりました

現在は、ぱっちりおめめで美猫街道まっしぐらです(^_-)-☆
f0214028_14403669.jpg
(もうカンペイちゃんとは言わせませんぞ~)
すでに歯も生えてきたためミルクから離乳食へ移行中です


ところで母猫は『マミちゃん(仮名)』としました
(ママ → マミー → マミとなりました)

『マミちゃん』美猫ね~
f0214028_1531987.jpg

『クーちゃん』デカすぎ!はみ出してるよ
f0214028_1545070.jpg

な~んか美女と野獣?(ーー;) どっちも女の子なんだけど・・・
f0214028_15141352.jpg


『マミちゃん』は我が家の『クーちゃん』が大好きみたいです。
どんなに『クーちゃん』に意地悪をされてもスリスリと近づいて行きます。
(ごはんの横取り・ベッドの占領・おもちゃ強奪・猫パンチ&キック)

こんなけなげな『マミちゃん』の新しい飼い主様を募集しております。
詳しくは後ほどお伝えします
[PR]
by myu-cat | 2010-12-21 15:32 | ねこともの会



のら猫から地域猫となった7匹の親子『みみこファミリー』について綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧