もう『のら猫』と呼ばないで!

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親仔猫を保護

先週木曜日、あまりにも環境の悪い中で子育てをしている親仔猫を保護しました。

仔猫はまだ『へその緒』が付いていて目も開いていませんでした。

仔猫は2匹いましたが1匹は足の付け根から血を出しておりグッタリとしていて・・・
残念ながら助けてあげることはできませんでした。

「せめて残された命は助けなければ・・・」

そして私は母猫ともども連れて帰ってきたのです
f0214028_1129950.jpg


ところが!
母猫はかなり衰弱していて、仔猫はおっぱいに吸いついてはいるものの体重が減っていました。
f0214028_1256455.jpg


母猫のおっぱいがあまり出ていないのかも・・・と思い、急いで仔猫用のミルクと哺乳瓶を買いに

ミルクの温度と哺乳瓶のチクビの調整にはかなり奮闘しましたが、なんとか少しだけ飲んでくれました。
f0214028_12585096.jpg


母猫には仔猫の残した『ミルク』と『ポカリをお湯で薄めたもの』そして『ぬるま湯』をシリンジで交互に与えました。

昨日になりやっと母猫は自分でご飯を食べるようになり、排泄もしました。

とりあえず一安心ですが、しばらくは仔猫の体重がちゃんと増加しているかどうかを注意深く管理しなくてはなりません。

とうとう子育て奮闘記のはじまりです(-_-;)


ちなみに我が家の『クーちゃん』は・・・

今回ばかりは静かに、ひたすら怠惰な格好で見守っている様子(^_^;)
f0214028_12464152.jpg

おちついて子育てが出来るようにとケージを囲っても、そこをじっと見つめていました
f0214028_137233.jpg

親子猫を応援してあげてね!『クーちゃん』
f0214028_1485461.jpg

[PR]
by myu-cat | 2010-11-29 14:11 | ねこともの会

猫ちゃんお届け❤

昨日、ねこともの会Sさんが一時保護していた2匹の仔猫をSさんのお付き合いで新しい飼い主様へお届けに行って参りました。
(運転手は私を置いて勝手にゴルフに行き捻挫をしてきた主人)

姉妹ではありませんが、とても仲好しの2匹を一緒に迎えてくれることになったのです。

車の中でも2匹はピッタリ寄り添っていました。
f0214028_179179.jpg


飼い主様宅へ到着!
ご家族はご夫婦と息子さん2人 そして10歳になるという先住猫の『ブリちゃん』

『ブリちゃん』はちょっとビックリしたのでしょうか?
お部屋の隅に行ってしまいました(^_^;)
f0214028_17145937.jpg

その後はベランダからジッと見つめていました。
f0214028_17184642.jpg


そしていよいよ新しい家族とご対面!
はじめ白猫ちゃんはSさんの傍を離れようとしませんでした
(この仔はヘソの緒がついてるときからSさんがお世話をしていたので無理もありません)
f0214028_17271567.jpg

しばらくして落ち着いた頃に奥様のお膝へ乗せると、嫌がる様子もなく大人しくだっこされていました (*^_^*)ホッ
f0214028_17323653.jpg


そしてちょっとシャイボーイの白キジちゃんは・・・
やはり隅っこへ隠れてしまいました
f0214028_17363924.jpg

ところが! お兄ちゃんが遊んであげようとおもちゃをチラつかせていると!
無事、釣れました(^^)v
f0214028_17382495.jpg

やさしいご家族に囲まれて幸せにくらしてね❤

『ブリちゃん』新しい家族をよろしく!
途中から『サバちゃん』と呼んでいた馬鹿な私をゆるしてね (^_-)-☆
[PR]
by myu-cat | 2010-11-22 17:56 | ねこともの会

『グレコ調教中』&『新顔メイサちゃん』

ちょー臆病な地域猫『グレコ(グレちゃん)』はやっと心を許しつつあります

ひとりぼっちになり寂しくなったからでしょうか。

相変わらず『グレちゃん』は遠回りして徐々に近づいて来ます
f0214028_8592338.jpg

前はこんな風に自分から寄ってくることはありませんでした
f0214028_961634.jpg

そしてとうとう私に『おしり』を突き出すようになりました
f0214028_932199.jpg

やったぜ!「トントンニャー」
f0214028_983755.jpg

ちょっとだけ「ゴロゴロニャー」も(^^)v
f0214028_12141134.jpg

いい気になって触っていると!
「なにするニョー!」と引っ掻かれます(>_<)
f0214028_12164298.jpg
「お膝でゴロゴロ」まではまだまだ遠い道のりですですが、かなりの進歩です


ところで、例の新顔クロネコちゃんですが、あれから毎日出て来てごはんを食べるようになりました。
f0214028_1225263.jpg

なぜか主人に懐いてしまったようです(^_^;)
(ごはんをあげているのは私なのに・・・)
主人にピッタリくっついてご飯を食べます
f0214028_12264946.jpg

ベータベタ
f0214028_12325672.jpg

スーリスリ
f0214028_12343587.jpg

中年おっさんキラーのクロネコちゃん

命名『メイサ(通称メイちゃん)』
役所広司をメロメロにさせた黒木メイサから頂きました(*^_^*)
そう、《黒いメイサ》です❤
[PR]
by myu-cat | 2010-11-15 12:49 | 今日のみみこファミリー

地域猫エリア拡大か?

『みみこママ』と『グレコ』しかいなくなってしまった『みみこファミリー』

昨夜はたくさん『ねずみのおもちゃ』で遊んであげました

仔ども達が多かったころは遠慮して遊ばなかった『みみこママ』ですが・・・
f0214028_835272.jpg

あれっ? スカですか?
f0214028_8365160.jpg

ナイスキャッチ!おもちゃを掴むしぐさがなんとも可愛い❤
f0214028_8385719.jpg

『グレちゃん』は
「あたちにもねずみください!」と待っていました
f0214028_841207.jpg

『グレちゃん』は一度捕まえるとなかなか離してくれません
f0214028_911535.jpg



ところで、みみこファミリーがいる地域から少し離れた場所に「野良猫が数匹いる」という情報を聞き、最近は猫パトロールのエリアを拡大していました。

なかなか出会うことがなかったのですが、おとついの夜クロネコ発見!
f0214028_8535961.jpg

逃げる様子もなく呼ぶと鳴きながら近づいて来ました
しかも!!その鳴き声はなんと!
アヴェーイ
そう 我が家の『クーちゃん』と同じダミ声でした(^_^;)
f0214028_8561988.jpg

そして、少しつぶれ気味の鼻・プックリとした口もと
他人(他猫)と思えずご飯を挙げるとしっかり食べました
f0214028_95262.jpg

からだは小さめでまだ生後半年くらいでしょうか?
夜なのでハッキリわかりませんが後ろ姿からおそらくメス猫のようです

そして昨夜も私たちが歩いているとアヴェーイと出てきてくれました
健康状態もよさそうなので飼い猫か?または特定の餌やりさんがいると思います。
今後はそのクロネコの近所で情報を集めをしなくては・・・
(写真うつりは悪いですがキャワイイですよ)
[PR]
by myu-cat | 2010-11-12 09:27 | 今日のみみこファミリー

ひとりぼっちの食卓

姉妹がみんないなくなってしまい、たったひとり残された『グレちゃん』
『みみこママ』が出てこないときはひとりぼっちで寂しそうです。

ごはんの容器も7匹いたときはこの容器を二つ使っていましたが、いまではひとつでも大きすぎるようになってしまいました。
f0214028_21584995.jpg


とても臆病でほとんど触らせてくれない『グレちゃん』ですが、たったひとり残されたこの仔をなんとか懐かせようと頑張っています。
今の状態では病気やケガをしても捕まえて病院に連れて行ってあげることも出来ません。

私が
「グレちゃ~ん  おいで~」
と手を伸ばすと必ず猫パンチ体制に入ります。
f0214028_22115090.jpg

グレちゃんは
「それ以上来たらパンするよ!」
f0214028_221415100.jpg

「きちゃダメ―!」
f0214028_2216228.jpg

「ダメって言ったでしょ」
f0214028_22203668.jpg
ザクッ ザザザッ 
私の手はすでに傷だらけです(>_<)


今夜のお散歩さん
『チャップくん』
とても人懐こくカワイイ男の子です
f0214028_2363969.jpg

[PR]
by myu-cat | 2010-11-06 23:14 | 今日のみみこファミリー

さよなら・・・『びーちゃん』

もう、会えないんだね・・・『びーちゃん』


10月29日夕方にご近所方から私の携帯電話に連絡がありました。

「猫が事故にあったらしく、動いていません」

すぐに家に戻り地域に駆けつけました。

道路の隅に横たわる猫は血で汚れていましたが『びーちゃん』だとすぐにわかりました。

身体はまだ温かかったのですが、すでに息はありませんでした。


活発で甘えん坊だった『びーちゃん』でしたが、病気やケガをすることが多かったため少し無理をしても我が家に入れようかと主人と話していた矢先の出来事でした。

つらすぎます・・・




私たちが毎晩、地域に行くといつも『びーちゃん』は待っていてくれました。
f0214028_1362171.jpg

「ニャニャニャニャ」と鳴く仔で、ご飯が終わると必ずバッグの中からおもちゃを引っ張り出して遊んでいました。
f0214028_1310166.jpg

f0214028_13105171.jpg



一年半前に生まれた『びーちゃん』
f0214028_13254958.jpg

f0214028_13264089.jpg

おひざが大好きだった甘えん坊の『びーちゃん』
f0214028_13135181.jpg

なぜか写真映りの悪かった『びーちゃん』
f0214028_13225428.jpg

大好きだよ『びーちゃん』
f0214028_13291097.jpg

ずっとずっとずっと忘れないよ


事故当日の深夜、『たらちゃん』のときと同じ葬儀屋さんをお願いし火葬した後おなじ場所に散骨されました。
いまごろ姉妹仲良く遊んでいるのでしょうか?
[PR]
by myu-cat | 2010-11-04 13:51 | 今日のみみこファミリー

『びーちゃん』・・・悲しすぎるよ

『びーちゃん』・・・


『びーちゃん』・・・


『びーちゃん』・・・




とても悲しいお知らせです。




地域猫の『びーちゃん』が10月29日に交通事故で亡くなりました。



今はこの事実をお伝えすることで精一杯です。




日が経つごとに悲しさ辛さは増すばかりです。




きちんとお伝えできるまで、もう少し時間をください。
[PR]
by myu-cat | 2010-11-01 17:48 | 今日のみみこファミリー



のら猫から地域猫となった7匹の親子『みみこファミリー』について綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧