もう『のら猫』と呼ばないで!

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『門番猫』から『地域猫』へ

例の門番猫『メルちゃん』のその後

先週27日に不妊手術に連れて行きました

ところが、なんとすでに手術済みだったというのです!!!
幸いお腹を開く前に手術痕が見つかったため切らずに済んだのですが、
術後何年も経過していたりすると分からないことがほとんどだそうです

『メルちゃん』はお腹の毛を剃られて耳カットをしただけで済みました
(お腹を切っていないのに手術代をとられるのはちょっと納得できませんが・・・)
f0214028_2223186.jpg

『メルちゃん』はきっと飼い猫だったのでしょうね
たしかにこの甘え方はずっと外で生活していたとは思えません
f0214028_22311062.jpg


お腹を切っていないとはいえ麻酔をしているので、その日は術後預かりを
してもらうはずだった会員Yさんのお宅でお泊りすることに・・・
(すでに布団にちゃっかり寝ていました)
f0214028_22371842.jpg


ところが、翌朝Yさん宅から脱走!
朝方私も探しに行ったのですが見つからず一旦引き上げてきました
夕方もう一度行ってみると、どこからか出てきてご飯を食べました
そしてのんびり食休み(^_^;)
f0214028_23254578.jpg


昨日の夕方はこんな感じで、すっかりYさん宅の門番猫になっていました
耳カットはしてあるものの可愛く見えるように首輪をつけてみました
f0214028_22512838.jpg


今日の夕方はYさん宅の先住猫ちゃんとのんびり過ごしていました(*^_^*)
f0214028_22592284.jpg

そしてYさんが管理している先住地域猫『ちゃこ』♂ともご対面
f0214028_2335737.jpg

このままYさんが『メルちゃん』を地域猫として面倒を見てくれると言ってくれていますが、
しばらくの間は毎日様子を見に行こうと思います

ただ・・・『メルちゃん』がいなくなり『お預かり仔猫』もいなくなってから、我が家の
『クーちゃん』はとても寂しそうで、玄関先で毎日アヴェーイと鳴いています
f0214028_23345418.jpg

不憫でならね~ 
[PR]
by myu-cat | 2010-08-31 23:51 | ねこともの会

飼い主様決定&お届け

昨日開催された『ねこともの会』譲渡会で例の『お預かり猫』飼い主様が決定いたしました(^^)v

我が家の『クーちゃん』のスパルタ教育から早くも卒業です
必殺抱え込みザリザリ攻撃
『クーちゃん』のツバでビショビショでした!
f0214028_2203357.jpg

必殺メタボボディ押さえ込み攻撃
なんど窒息しそうになっても『クーちゃん』に立ち向かって行きました!
f0214028_226899.jpg

『もぐらたたき』ならぬ『ねこたたき』特訓
下から襲いかかるクーちゃんの手を一生懸命たたいていました!
f0214028_22121623.jpg

ちなみに・・・
メタボボディの『クーちゃん』はこの穴に入るのにひと苦労でした(^_^;)
f0214028_22165886.jpg


短い間だったけど楽しかったね❤
f0214028_22411458.jpg

今日のお届け前は『クーちゃん』がお見送り
バイバイ(T_T)/~~~
f0214028_2249454.jpg



本日お届けの様子
ご家族のみなさんは、仔猫ちゃんの到着を楽しみに待っていてくださいました(^。^)
f0214028_22571574.jpg

先住猫ちゃんとのご対面でもお互い威嚇することもありませんでした
きっと仲良くできると思います
だって我が家の『クーちゃん』の短期集中特訓に耐えられたんだもんね!
f0214028_2344917.jpg

ずっとずっと幸せに暮らしてね❤
[PR]
by myu-cat | 2010-08-29 23:45 | ねこともの会

『クーちゃん』プチ脱走!

例の門番猫『メルちゃん』と命名しました
(キャラメル色で人懐こい甘いイメージから名づけました)

今朝、窓を開けると相変わらずその姿が
f0214028_2312015.jpg

我が家の『クーちゃん』との「おはよう!」のご挨拶は日課となっています
f0214028_2344542.jpg

そして玄関のドアを開ければ当然のようにそこにやってきますのび~
f0214028_23113852.jpg

「ちょっと失礼しま~す」
門番猫『メルちゃん』が入ってこようとしました
f0214028_23144032.jpg

と・・・その瞬間



『クーちゃん』脱走!
だいたいデジカメを構えている場合ではないのですが(^_^;)
f0214028_23292653.jpg

そして仲好くどこかに遊びに行こうとしていました!
f0214028_23233774.jpg

実はこれが初めてではありません
でも、初めてご対面したときからこの2匹はなぜか仲好しです
いつも窓越しに話をしているからでしょうか(*^_^*)

ちなみに『クーちゃん』この後すぐに捕まえて家に入れました


この門番猫『メルちゃん』は明日、不妊手術をいたしま~す
[PR]
by myu-cat | 2010-08-27 00:01 | 我が家の『クーちゃん』

お預かり猫(『クーちゃん』のシカト作戦)

今度のお預かり猫ちゃんは強烈です!

あまり人間にも猫にも接していなかったのかチビのくせに威嚇しまくり^_^;
これには仔猫なれしている我が家の『クーちゃん』もビックリ

ウーーーチャー! カッ! クワッ!
はじめはシュンとしていた『クーちゃん』でしたが必殺シカト作戦

見えないフリ
f0214028_9101777.jpg

聞こえないフリ
f0214028_913186.jpg

知らんフリ
f0214028_935115.jpg
 
そして徐々に忍び寄ってくる
f0214028_961167.jpg

シカト作戦成功(^^)v
f0214028_9112364.jpg


しかし、このときの『クーちゃん』はその後の悲劇をまだ知らなかったのです

こんなことをされても・・・我慢しなくてはならないのです!
f0214028_9144037.jpg

f0214028_9153438.jpg

ひたすら我慢を続ける『クーちゃん』ですが、我慢の限界はすぐそこです(>_<)
[PR]
by myu-cat | 2010-08-26 09:21 | ねこともの会

あの時の仔猫???

2ヶ月ちょっと前に学校帰りの小学生に保護された
あの時の猫ちゃん!
f0214028_23173844.jpg

くわしくはこちらをクリック

すでに成猫と変わらない大きさになっていました!
も~ビックリです
f0214028_2319677.jpg

そしてまさに性猫になったらしく、先日、去勢手術をしたそうです
f0214028_23214982.jpg

こんなにも猫の成長は早かったのですね~
急がねば・・・急がねば・・・ん~ (;一_一)
と何をあせっているかと言いますと・・・

またまた、預かってま~す
昨日、ひと目見たときから・・・❤
f0214028_2332565.jpg

地域猫『みみこファミリー』似のこの仔猫・・・❤
f0214028_234658100.jpg

一時保護していた会員Yさんに「私が預かりましょうか?」などと言いながら、
その時の私はきっとカツアゲの勢いだったかもしれません^_^; 
頑張って飼い主探しま~す
[PR]
by myu-cat | 2010-08-24 23:47 | ねこともの会

『ストーカー猫』か『門番猫』か?

それは突然やってきました

数週間ほど前から家の近所のゴミが荒されるようになったのです

《出会ってはいけない 出会いたくない》
そんなことを心の中で念仏のように唱えていたのですが・・・
そんな願いはむなしく、ある日その現場を発見!
なんと茶トラの野良猫がゴミを漁っているではないですか(>_<)

数日間様子を伺っていたのですが、また次のゴミの日にも現れたのです
やせ細ったその体を見てしまったら、
もう~~~我慢ができない
ついついご飯をあげてしまったのです

すると・・・翌朝・・・
我が家の『クーちゃん』がなにやら私を呼んでいるので行ってみると!
f0214028_19282199.jpg

ん?
f0214028_1929128.jpg

キャー!
窓の外にいるではないか!
f0214028_19342119.jpg

しかも!!!見つかった!
f0214028_19353365.jpg

そして・・・
「ごはんの時間ですか~」と催促
f0214028_19362387.jpg

それからというものまるでストーカーのように
昼夜問わず現れるようになったのです(-_-;)
窓を開ければそこにいる
f0214028_1942617.jpg

玄関を開ければまたそこに
f0214028_1944854.jpg
餌やりをはじめて数日たった今ではストーカーというよりまるで門番(*^_^*)
こうして私の地域猫活動はまた新たにはじまるのでしょうか・・・
ちなみに今ではスリスリゴロゴロです
[PR]
by myu-cat | 2010-08-23 19:59 | ねこともの会

『ちょびくん』飼い主様決定!

デジカメ不調&パソコン買い替えのため、大変御無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
無事復活です!

そしてハッピーなお知らせ❤
あの保護猫『ちょびくん』の飼い主様が決定いたしました(^^)v

我が家の『クーちゃん』のお気に入りの場所を占領して得意気だった『ちょびくん』
f0214028_2355431.jpg

f0214028_002116.jpg

カーテンレールに上ってやんちゃぶりを発揮していた『ちょびくん』
f0214028_23563613.jpg

「食べて寝ると牛になるよ~」
と『クーちゃん』の安眠を邪魔していたモーモー柄の『ちょびくん』
f0214028_0111894.jpg

f0214028_012797.jpg

いっぱいいっぱい幸せになってね❤ 

実はこの『ちょびくん』は一時保護主の会員Tさんのおばあちゃんが飼ってくださることになったのです(^^)v
Tさんがお盆でお里帰りの際に『ちょびくん』をつれて帰ったところ、
大の猫好きおばあちゃんは「ここで飼うんでしょ?」と快く迎えてくれたそうです
f0214028_0201081.jpg
きっと大切にしてくださることでしょう

あっ!ご飯をあげすぎると本当の『うし』になりますのでご注意を(^_^;)

『ちょびくん』とは関係ありませんが、おみやげでいただいたおばあちゃんの高菜と~ってもうまかったです!
[PR]
by myu-cat | 2010-08-21 23:55 | ねこともの会

『クーちゃん』VS保護猫『ちょび』

ときどき我が家にやってくる保護猫『ちょびくん』
(一時保護主の会員Tさんは『ちょび』と呼んでいますが、牛模様のため『モーモーちゃん』というあだ名がついてます)
この仔を保護してすでに1ヶ月近くなりますが、ヤンチャ振りがパワーアップしています^_^;

昨日の『我が家のクーちゃん』VS『保護猫ちょびくん』の様子です
到着と同時に「遊ぶぞー!」と『クーちゃん』を追いかける『ちょびくん』
(どぇんどぇんのクーにはいい運動です)
f0214028_9392740.jpg

「てやーっ!」とバトル開始
f0214028_9411026.jpg

『クーちゃん』に休む暇をあたえない『ちょびくん』
「さぁこいっ!」と『クーちゃん』のしっぽをチョンチョン
f0214028_991369.jpg

『ちょびくん』のしっぽを押さえ込んだ『クーちゃん』に後ろ足でケリケリ
f0214028_9144830.jpg

「これでどうだ!」と『クーちゃん』大人気ない反撃(>_<)
(メタボボディを使っての押さえ込みはルール違反だぞ!コラーっ!)
f0214028_9164795.jpg

ところが『クーちゃん』早くもキブアップ!ナサケナイ(-_-;)
f0214028_1025116.jpg

遊び足りない『ちょびくん』は猫タワーでひとり遊び
「それー」
f0214028_954145.jpg

「やー!」
f0214028_9555560.jpg

「とうーーーっ!」
f0214028_9571883.jpg

さんざん遊んで満足そうな『ちょびくん』でした
f0214028_1072985.jpg


ところで・・・
最近、地域猫たちのところへ出没している客猫ですが・・・
とても他人?(他猫)とは思えませんソックリです
ついついご飯をあげてしまいました(^。^)
f0214028_10131910.jpg

f0214028_10141626.jpg

我が家の『クーちゃん』それと保護猫『ちょびくん』に地域猫『たれ蔵くん』となるかも?です
(まだ未確認ですがたぶんオスだと思います)
[PR]
by myu-cat | 2010-08-06 11:01 | 我が家の『クーちゃん』

工事現場を探検

今日の猫パトロールの様子です

お腹いっぱいご飯を食べた猫たちは、満足そう
f0214028_2254015.jpg

『びーちゃん』は『みみこママ』に甘えていました
f0214028_2255655.jpg

しばらくすると近くの工事現場へ探検に出かけていきました
f0214028_22583142.jpg

好奇心旺盛の『びーちゃん』はやけに楽しそうでした
(手前のヒョウ柄の首輪がびーです)
f0214028_232540100.jpg

f0214028_230557.jpg

f0214028_232315.jpg

[PR]
by myu-cat | 2010-08-04 23:30 | 今日のみみこファミリー

甘えられて・・・癒されて❤

昨夜の猫パトロールの様子です。

『みみこママ』も久々に登場で現在のフルメンバーがそろいました
(もちろん『ぶっこ』『ちーちゃん』『ちゃちゃ』が戻ってくるのを私はあきらめていません)
f0214028_1892663.jpg

いつみても『みみこ』は美人ママですぅ
f0214028_18164932.jpg

ペロっと舌を出して「ごちそうさま~」
f0214028_18181394.jpg

そして私のひざの上に乗ってきたぁ(^。^)
f0214028_18211835.jpg

と思ったら!めずらしく主人のひざに移動していきました(-_-;)ちぇっ
f0214028_1823506.jpg

『みみこ』がいなくなった私の膝には・・・ワーイ『びーちゃん』がきたぁ
f0214028_18283674.jpg


そこへお散歩『コモちゃん』お母さんと登場
いつもは真っ先に私のほうへ来てくれるのですが、なぜか主人の方へ・・・
f0214028_18352911.jpg

ところが『コモちゃん』の様子がヘンです!
こ・こ・腰を振っているではないか!
f0214028_18445682.jpg

・・・なぜ私ではないのだ!<(`^´)> ←ここ怒っていいところ?
[PR]
by myu-cat | 2010-08-03 18:52 | 今日のみみこファミリー



のら猫から地域猫となった7匹の親子『みみこファミリー』について綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧