もう『のら猫』と呼ばないで!

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日もまったり❤

食後はみんなそろって毛づくろい❤
f0214028_2312277.jpg


『ぶっこ』に新しい首輪をつけてあげました。
んーちょっとかわいすぎかも?
f0214028_23192272.jpg

ところで『ぶっこ』おしりのゲガの後、毛が生えてこない・・・^_^;
f0214028_2327212.jpg


今日はめずらしく『たらちゃん』と『グレコ』がじゃれあっていました
(ちーちゃんは相変わらずマイペースです)
f0214028_23204214.jpg

『グレコ』やや優勢!
f0214028_23242687.jpg

『グレコ』はいままでずっと『みみこママ』にベッタリであまり他の猫たちと遊ぶことがありませんでしたが、避妊手術のあと少し社交的になったように思います。
もう少し人間にも心を開いてくれるといいのになあ~
[PR]
by myu-cat | 2010-04-28 23:35 | 今日のみみこファミリー

風邪をひいてました

ブログをご無沙汰してしまいました
実は先週風邪をひいてしまいまして、な、なんと熱が39度を超えました!
ううう 若いときとは違って治りが遅い(T_T)

なんとか昨日から復帰しました
(猫たちのごはんは他の餌やりさんと連絡をとっているので大丈夫です)
昨日は猫日和
『みみこファミリー』はぽかぽか陽気を楽しんでいました
f0214028_22543079.jpg

f0214028_22565573.jpg

あっ『ぶっこ』 脱毛!
f0214028_2259353.jpg

私に会えない寂しさからか・・・
いいえ原因はきっとこの客猫です
f0214028_2364784.jpg

『ぶっこ』の顔には傷もありました。
そして首輪もなくなっていました。
ご近所さまの話によると最近朝方になると猫たちが喧嘩をしている声がするそうです。
いわゆる縄張り争いなのでしょうか?

昨夜の猫パトロール

昨夜は猫たちがなかなか出てきませんでしたが、いつものお散歩さん『コモちゃん』がお姉ちゃんとお散歩できたのでお話をしていたら、どこからともなく『ちーちゃん』が出てきました。
f0214028_232898.jpg

f0214028_2328485.jpg

あとから『ぶっこ』も出てきました。
f0214028_23315617.jpg

はやく『コモちゃん』の背中に乗ってあそぶ『ちーちゃん』を見てみたいな~(^。^)
[PR]
by myu-cat | 2010-04-26 23:41 | 今日のみみこファミリー

『クーちゃん』寝姿特集

保護猫『クーちゃん』のさまざまな寝姿を紹介します

【見ないで寝】
とても可愛らしい~❤
f0214028_9571526.jpg


【なんだ寝】
「なんだねお前は」と言わんばかりのこの態度 時々ムカツク!
f0214028_1034310.jpg

そして熟睡
f0214028_1043471.jpg


【ほっといて寝】
ついついちょっかいを出したくなりますが・・・
f0214028_1062625.jpg

アップでどうぞ
f0214028_10103160.jpg

別の角度からも・・・どうぞ
f0214028_10122384.jpg

そしてこちらが【ほっとて寝】の進化系スリラーバージョン
f0214028_10141869.jpg


【ありえ寝~】
まるで人間!主人いわく「お前の真似してる」だそうです(;一_一)
f0214028_10251270.jpg

こう?
f0214028_10264080.jpg

こう?
f0214028_10261632.jpg

どんな寝相でも無防備な姿はかわいいです
[PR]
by myu-cat | 2010-04-20 10:33 | 我が家の『クーちゃん』

遊ぶだけじゃニャーい!

いつも遊んでいる場面だけを掲載していますが、今日は私の日々の『地域猫活動』をまじめに紹介します

【必ず持って行く物】
●ドライフード
●猫缶
●プラスチック容器
●スプーン
●ゴミ袋
●ティッシュ
f0214028_1024180.jpg


●トング
●ミニスコップ
●ゴミ袋
●ビニール手袋
f0214028_1074290.jpg


【餌やり状況】
必ず猫が出てきてから器にあけて与えるようにしています。
これは時々どなたかにおやつをもらっている可能性があるため猫たちのお腹の空き具合を確認するためです。
お腹が空いているときはこんな感じで催促します^_^;
f0214028_1020335.jpg

なぜかうまい具合にこの日は毛色で器が分かれました(^。^)
f0214028_10221956.jpg

食べ終わったら器を片付けます
(たまに再度催促にくる仔もいます)

【お掃除状況】
猫たちが生活している場所の周りのゴミ拾いをします
このときトングが活躍します
f0214028_1028272.jpg

マナーの悪い人はいるんですよ~
いつも同じ場所にタバコの吸殻とお酒の缶が捨ててあります
同じ酒好きとして許せません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
f0214028_10295973.jpg

なぜか拾ったゴミのチェックを『ぶっこ』が・・・
f0214028_10352068.jpg

そしてまたまた許せないのが大きな『ウ◎コ』(食事中のかたゴメンナサイ)
あきらかに犬のものです!ん?まさか人間だったりして・・・
f0214028_10374928.jpg
クンクン まだにおう(-_-;) 敵は近いのかーーー
もちろんこれも拾ってお掃除です

食後は猫たちのトイレラッシュ
最後は猫トイレの掃除をします
f0214028_10462654.jpg

時々消臭剤をまきます
これがまた人に動物に自然にやさしいというスグレモノ
その正体は『EM菌』イーエムキン
まるでスーパースターの登場のような紹介ですが万能ですよ~(^。^)

とまあこんな感じで活動しております
通りすがりの方によく声をかけていただくのですが、必ず『猫たちの紹介』と『地域猫活動』のちらしを配っています。まめにお会いする方には名刺もお渡ししていますですです
f0214028_11215656.jpg


こんな感じで毎週楽しみに来てくれる子供さんやお年寄りの方のために頑張ります
f0214028_1131034.jpg

[PR]
by myu-cat | 2010-04-19 11:32 | 今日のみみこファミリー

メンテナンス?

今日はメンテナンス特集です

『たらちゃん』
f0214028_23313555.jpg


『ちーちゃん』
f0214028_23322179.jpg


『グレちゃん』
f0214028_23324454.jpg


『ぶっこ』
うっモザイクなしでもセーフ(゜o゜)
f0214028_23352917.jpg

[PR]
by myu-cat | 2010-04-17 23:41 | 今日のみみこファミリー

『クーちゃん』特集

今日は保護猫『クーちゃん』のかわいい写真特集です

シッポ編
よく自分のシッポでじゃれています
f0214028_1853529.jpg


つかま~えた
f0214028_1865977.jpg


ンベンベ と変な格好でシッポを毛づくろい
f0214028_1885262.jpg


ふてくされ編
しかられた後は必ずどこかに隠れます
洗面台と壁とのせま~い隙間に隠れていました
f0214028_1826962.jpg


見つかるととぼけて毛づくろいを始めます
f0214028_1814304.jpg


ん~なんともかわいらしいポーズ❤
f0214028_18345185.jpg


にゃっとう?
スーパーでこんなのを見つけました!
f0214028_18582921.jpg

f0214028_1859566.jpg

関東では売っていないよね~(=^・^=)
[PR]
by myu-cat | 2010-04-12 19:01 | 我が家の『クーちゃん』

プラス『わん』?

昨夜、『グレコ』様子が気になり猫パトロールに行ってきました

はじめは『ぶっこ』と『ちーちゃん』だけが出てきて遊んでいました。
甘えすぎだぞ~『ぶっこ』
f0214028_11344012.jpg


そのうち『ぶっこ』が『グレコ』を連れてきてくれました(^。^)
元気そうで安心しました。
f0214028_11292118.jpg


そこへ『コモちゃん』お姉ちゃんとお散歩です
f0214028_1139235.jpg

他の通りすがりの人を見るとちょっと吠えたりして犬っぽいところを見せたりもする『コモちゃん』ですが、なぜか『みみこファミリー』には・・・(^。^)
すでに『コモちゃん』は『みみこファミリー』プラスワンです

『ちーちゃん』に催促され少しごはんをあげていたら
キャー『コモちゃん』ちかすぎ!
f0214028_11512817.jpg

いつか『ちーちゃん』に毛づくろいをされるのでは?
[PR]
by myu-cat | 2010-04-11 11:57 | 今日のみみこファミリー

『グレコ』が地域に帰りました

避妊手術の術後リハビリが完了し『グレコ』を地域に帰しました

リハビリ中は一度だけ大変なことがありましたが、『グレコ』はおとなしくてとってもいい仔でした
f0214028_23122979.jpg


がっそのリハビリを邪魔するヤツが!
私の後をついて『グレコ』のいる部屋に入ってきた保護猫『クーちゃん』
f0214028_23301234.jpg


こらーっ!乗るな~<(`^´)>
f0214028_23190100.jpg


少し知らんふりをしてみました^_^;
仲良く?寝てる!zzz
f0214028_23291871.jpg


『グレコ』が大人にみえた瞬間
ケージに無理やり手を突っ込みちょっかいを出す『クーちゃん』を見たときはじめて『グレコ』が大人に見えました
f0214028_23331136.jpg


そんな落ち着かないリハビリを終え元気に地域に帰った『グレコ』
ずっと触ることができなかったので首輪をつけてあげることができませんでしたがやっとつけることができました
f0214028_23414867.jpg

ずっとみんなと仲良くするんだよ❤『グレコ』
[PR]
by myu-cat | 2010-04-10 23:54 | 今日のみみこファミリー

『グレコ』に感激!

『グレコ』の避妊手術が無事終わりました
一泊入院させて今日お迎えに行ってきました。
かなり臆病な『グレコ』は病院でも大変だったそうです。
ケージを開けると中で飛び跳ねるのでトイレシートも交換させてくれなかったそうです。
(でも、先生に「とても美人な猫ちゃんですね」って言われましたよ~)

我が家に入れたときはかなりすごい鳴き方をしていました(-_-;)
f0214028_22312175.jpg


そのうち見慣れている私の顔で少し安心したのか鳴き声が変わってきました。
そして奇跡が!

部屋に入れてからしばらくして少しケージを開け「大丈夫だよ~」と何度も声をかけながら私は目を閉じたまま手を入れてみたところはじめて触れた!
f0214028_2238404.jpg
(目を閉じると猫ちゃんの不安を軽減させることができるらしいのです)
30分くらい声をかけながらゆっくりなでていると安心して喉をゴロゴロと鳴らすようになりました

そして1時間後抱っこにもトライ!
f0214028_2241141.jpg

も~うれしくて涙が出ました(ToT)/
捕獲に苦労しただけにこのよろこびはひとしおです
f0214028_22511058.jpg

もう少しリハビリ頑張ろうね!
[PR]
by myu-cat | 2010-04-06 22:57 | 今日のみみこファミリー

『グレコ』無事捕獲

は~やっと『グレコ』の捕獲ができました

3日間、毎朝5:00に地域に行って捕獲を試みましたが先ほどやっと『グレコ』を捕まえることができました。

『グレコ』だけはどうしても触らせてくれない為はじめて捕獲機を使いました。

仲良しの『みみこファミリー』はいつも行動がいっしょなので、『グレコ』だけを捕獲機に入れるのは頭も体力も協力者も必要としました。

4回目の仕掛けでやっと入ってくれました。

明日、避妊手術に連れて行きます。

グレコの手術をしてリハビリ後に地域に無事返せば『みみこファミリー』の避妊・去勢は終了です。
[PR]
by myu-cat | 2010-04-04 23:50 | 今日のみみこファミリー



のら猫から地域猫となった7匹の親子『みみこファミリー』について綴ります
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧