もう『のら猫』と呼ばないで!

カテゴリ:地域猫紹介( 9 )

2011地域猫ご紹介

年のはじめということで、あらためて地域猫たちを紹介します

地域猫『みみこファミリー』
(寒くなると夜はほとんど出てきてくれません)

昨年はたくさん悲しい別れがありました。
現在7匹から2匹となってしまいました。
『みみこファミリー』は私が地域猫活動をはじめるきっかけとなった猫たちです。
今後も大切に見守ってまいります

美猫から立派なメタボ猫となった『みみこママ』
中年太りには早すぎだぞ~
f0214028_10334816.jpg

猫もやっぱり 美=若さ なのだろうか?
そして羞恥心までも・・・ヒョイってなんだ(>_<)
f0214028_1203366.jpg

ママ似の美猫『グレコ(グレちゃん)』
姉妹がみんないなくなってしまってしまいましたが、たくましく生きています
臆病で寂しがり屋さんです
f0214028_10525765.jpg


地域猫ニューフェイス
『メイサ(メイちゃん)』

『みみこファミリー』の場所から少し離れたところで生活しています
f0214028_1151526.jpg

主人の愛人といっても過言ではない(*_*; 
かなり強敵です(ーー;)
f0214028_1181880.jpg


『ふくちゃん』
勝手に名前をつけていますが、野良ちゃん?飼い猫?
まだ、短い付き合いなのでよく分かりませんが猫回覧が回っているのか『メイちゃん』のご飯の時間になると現れます
f0214028_1131660.jpg

やっかいなことに尻尾が曲がっているため性別が確認できません(^_^;)
はやく馴れてくれないかな~
f0214028_11334168.jpg



ちなににこちらはお散歩常連さんのワンちゃんの『コモちゃん』と
この日特別に連れてきてくれたモルモットの『モルちゃん』
f0214028_11421928.jpg

『モルちゃん』は三毛で~す(^^)v きゃわいい
f0214028_1145599.jpg

年明けは天気も悪くまだ新年のご挨拶をしていませんので・・・

コモママ コモねぇ 
新年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
(宝くじどうでしたか~???)
[PR]
by myu-cat | 2011-01-04 12:07 | 地域猫紹介

グレコ紹介

名前『グレコ』
生年月日『2009年4月生まれ』
性格『ちょー臆病でママっ仔』
ほとんど触らせてくれず、一番困った仔ちゃんです
いつも警戒しているせいなのか体も一番小さい
f0214028_9164289.jpg

まだ避妊手術をしていないため現在はピルを飲ませています
今月末に無事捕獲できれば手術をしようと思っていますが、我が家での術後リハビリが心配です
主人は『ちー』か『びー』に一緒に来てもらったら?と言っていますが、本心は自分が癒されたいだけではないかと・・・(・_・;)

いつも『みみこ』の後尻を追っています
f0214028_8343650.jpg


最近やっと直接手からおやつを食べてくれるようになりました
(食いしん坊の『ぶっこ』が遠くから見ています)
f0214028_91927.jpg

でもこの仔は【こっぺパンチ】がとても上手です(^_^)v
※こっぺパンチ→ツメを出さずに肉球でパンチすること

小さいときの『グレコ』
守ってくださいオーラが・・・たまらん
f0214028_91326100.jpg


追加更新:『グレコ』の避妊手術は2010年4月5日に無事終了しました
[PR]
by myu-cat | 2010-02-23 09:15 | 地域猫紹介

びーちゃん紹介

名前『びー』メス
生年月日『2009年4月生まれ』
性格『甘えん坊でお茶目』
よく遊びよく寝る仔です
寝坊してごはんの時間に遅れてくることがよくあります
f0214028_1881446.jpg


避妊手術後の我が家で時間はかなり満足していただけたようです
カーテンレールの上までのぼったり
f0214028_18153619.jpg


壁紙を傷つけないように貼っておいた養生紙をボロボロにしたり
f0214028_18193233.jpg


大好きな子ねずみのおもちゃで遊んだり
f0214028_1822479.jpg


こちらも『びー』ちゃんには十分に癒していただきました(^_^)v


大変残念ですが『びーちゃん』は2010.10.29日に交通事故で亡くなりました
とてもとても悲しいです 
(追加更新)
[PR]
by myu-cat | 2010-02-20 18:25 | 地域猫紹介

ちーちゃん紹介

名前『ちー』メス
生年月日『2009年4月生まれ』
性格『やさしくて人懐こく甘えん坊』
一番ママに似ています。『びー』とはそっくりですが足と鼻の模様で見分けがつきます
人見知りをすることがあまりなくオモチャが大好きです
ごはんの後はかならずバックの中のオモチャを探し出して遊びます
f0214028_15355298.jpg


2009年11月避妊手術後の様子です
f0214028_15463039.jpg


主人にとてもなついておりさすがの主人も地域に帰すときはさびしそうでした
f0214028_165566.jpg


避妊手術のために後から我が家に来た『ちゃちゃ』をよく面倒みてくれました
f0214028_15501744.jpg


小さいときは見分けがつきませんでした
左から『ぶっこ』『ちー』『びー』です
f0214028_15531431.jpg



大変残念なことに2010.6.18日から行方不明となっており捜索中です(追加更新)
[PR]
by myu-cat | 2010-02-19 16:06 | 地域猫紹介

ちゃちゃ紹介

名前『ちゃちゃ』メス
生年月日『2009年4月生まれ』
性格『好奇心旺盛でとにかく美人』
きれいな三毛猫で通りがかりの方にも褒められるほどでした
人間だったら和服美人!まさに【大奥】
f0214028_1430614.jpg


2009年11月に避妊手術をしました
『ちゃちゃ』は臆病だったので『ちーちゃん』のすぐ後に手術をおこない
我が家でいっしょに術後リハビリをしていました
とても仲良しで見ているほうもほのぼのとした気持ちになりました
f0214028_14495570.jpg


f0214028_1453895.jpg



大変残念なのですが2009年12月7日から行方不明となっています
張り紙などをして情報提供を呼びかけたのですが未だに戻っていません(T_T)
事故などの報告はありません
幸せならよいのですが・・・
『ちゃちゃ』が行方不明になってから猫たちに首輪をつけるようにしました
(何本もなくされてしまっていますが・・・)

ブログの説明に『7匹の地域猫』となっていますが実際には現在は6匹です
でも、『ちゃちゃ』がいなかったことにはどうしてもできませんでした
[PR]
by myu-cat | 2010-02-19 15:17 | 地域猫紹介

ぶっこニャン紹介

名前『ぶっこニャン』オス
生年月日『2009年4月生まれ』
性格『食欲旺盛でとても人懐こい』
とにかく小さいときから飛びぬけて食べていたため現在はかなりのメタボ猫
唯一のオス猫のせいなのかかなりの甘えん坊
ごはんを食べ終わるとかならず膝に乗ってきますが「おもい!」
f0214028_13503160.jpg


f0214028_1424089.jpg


『ちゃちゃ』とはかなりの仲良しでした
しかしただのオッサンだよそれ(ーー;)
f0214028_1493420.jpg

f0214028_1412821.jpg


小さいときの『ぶっこニャン』はよく食べてよく遊ぶ仔でした
f0214028_1451754.jpg




大変残念なことに2010.7.18日から行方不明となっており捜索中です
食欲も落ちていたため大変心配しております(追加更新)

[PR]
by myu-cat | 2010-02-19 14:16 | 地域猫紹介

たらちゃん紹介

名前『たらちゃん』メス
生年月日『2009年4月生まれ』
性格『活発でマイペース』
一番大人っぽいです
f0214028_1256123.jpg


成長も早かったので姉妹の中では一番初めに避妊手術をしました
2009年11月8日
手術直後も元気がよくびっくりさせられました
f0214028_1310459.jpg


カラーがとれた途端ねこじゃらしで大暴れ
とにかくやんちゃで大変でした^_^;
f0214028_13134392.jpg


小さい頃はこんなにかわいかった『たらちゃん』
カメラを向けるといつも自分だけカメラ目線です
f0214028_13241358.jpg

f0214028_13262496.jpg



大変残念ですが『たらちゃん』は2010.7.15日に交通事故で亡くなりました
とてもとても悲しいです(追加更新)

[PR]
by myu-cat | 2010-02-19 13:31 | 地域猫紹介

みみこママ紹介

名前 『みみこ』メス 
美人ママです
生年月日『2008年春?くらいかな~』
性格 『子煩悩で強くたくましく優しい』
子供たちがまだ小さい頃、道路に出て行ってしまった仔猫を守るため車の前に立ちはだかり車を止めたことがありました。 母は強し!
f0214028_10562144.jpg


ご飯のときに出てこない仔がいると必ず呼びに行ってました
今は我先に食べてますが・・・ダイエットしないとその美貌が・・・^_^;
f0214028_10591531.jpg


2009年10月避妊手術後の我が家での様子です
はじめはおどおどしていましたが子育ての休息を楽しんでいるようでした
デロ~ン
f0214028_11143382.jpg


出窓で日向ぼっこがが大好きだったが・・・
うっ大家さんに見つかる!(>_<) ヒヤヒヤでした
f0214028_1118119.jpg




 
[PR]
by myu-cat | 2010-02-18 11:34 | 地域猫紹介

地域猫活動のきっかけ

『みみこ』との出会いは2008年秋


私たち夫婦が福岡県に移り住み大野城市のアパートに引っ越してきて約半年がたったころです
私が仕事からの帰りに偶然会ったその猫ちゃんはとても野良猫とは思えませんでした
まだ子供でしたがとても美人さんでした

ある日その猫ちゃんにご飯をあげている餌やりさんに会い野良猫であることを知りました
その後、仕事帰りに時々会うその猫ちゃんに『みみこ』と名前を勝手につけて
おやつをあげていたのです

『みみこ』妊娠そして出産
そして出会いから半年が過ぎたころ『みみこ』が妊娠していることに気がつきました!
(まだ子供だと思っていたのに・・・)
みるみるお腹は大きくなって2009年4月に子猫を6匹生みました
(とある家の屋根裏で生んだそうです)

それから約2ヵ月後『みみこ』といっしょに餌やりさんからご飯をもらっている仔猫たち
に初めて会ったのです
仔猫たちはすでにカリカリのご飯を食べるようになっていましたが、まだ『みみこ』の
おっぱいをねだって飲んでいました
f0214028_12522927.jpg

f0214028_13304079.jpg


シャム系が3匹 三毛が2匹 サビが1匹 その中に牡猫はシャム系の1匹のみでした
近くの空き家を拠点とし『みみこファミリー』は生活をしていました
このころから私は定期的に猫たちにご飯をあげるようになりました

私は里親を募集しようとインターネットで調べて掲載してもらえるよう何件か連絡をしてみた
のですが、保護をしていない野良猫の里親募集はできないという返事が返ってきました
アパートはペット禁止なので仔猫とはいえ6匹も保護することは無理でした

私はこの仔たちの里親を希望してくれる方が現れることを願い、仔猫の体を拭きブラシをかけたり、耳掃除をしたり、のみとり粉をつけたり・・・といつでもきれいに見えるようにしていました
また、必要以上に人間におびえないように猫じゃらしで遊んだりも・・・

そして通りがかりの方に里親のお願いをしたりしましたが「かわいいね~」と言ってはくれても、里親となっていただくことはできませんでした
そうこうしている間仔猫たちはスクスク成長して行きました

『みみこ』再び妊娠!そして出産
2009年夏も終わったころまさか!と思いました
だってまだ『みみこ』のおっぱいは出ていたし出産して4ヶ月なのに・・・
私は猫が年に2.3回も出産をすることを知らなかったのです
避妊手術の必要性は感じていましたがまさかこんなに早く妊娠するなんて!
自分の飼い猫ではないけれどとても責任を感じました

そして横に大きく膨らんだ『みみこ』のお腹は10月に入った頃ペッタンコに
「生まれた」
仔猫たちのすがたを見ることはできませんでしたが『みみこ』のおっぱいの様子で仔猫たちの存在を感じていました

仔猫がいなくなった!
ところが出産から数週間程たった頃『みみこ』のおっぱいに異変が!
パンパンに張ったおっぱいは熱を持ちお乳が溢れていました
私は「仔猫がいなくなった」と直感しました

それから毎晩「ごめんね ごめんね 守ってあげられなくて」と泣きながら『みみこ』のおっぱいを冷やしてあげました
私がもっと早く行動を起こしていれば不幸な命は生まれずに済んだのです
せめて残された猫たちは守らなくては・・・
そう思いそれから間もなく『みみこ』の避妊手術をし地域猫としてご近所の方にみとめてもらおうと私は活動を始めました
ちょうどその頃『ねこともの会』の存在を知り会員となりました

『不幸な命が生まれませんように』
そして猫たちが
『野良猫という代名詞で呼ばれることがなくなりますように』
そう願って私は地域猫活動をして行こうと思います
[PR]
by myu-cat | 2010-02-12 13:35 | 地域猫紹介



のら猫から地域猫となった7匹の親子『みみこファミリー』について綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧